平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

転職初心者に転職サイト3社を比較し強みを教えます

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

主に「スキルアップ」と「転職」についてまとめた動画です。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

〜今日の内容〜

主に教員と塾講師をターゲットにしたブログですが、

転職エージェントの営業マンの経験を生かして書いていますので、

どの業界の方でも参考にできます。

 

特に

転職が初めて

転職のことがよくわからない

実は就職活動もろくにやったことがない

 

という初心者向けです。

有名な転職サイト3つを紹介していきます。

 

リクナビネクス

 

日本最大手の求人広告会社です。

タウンワークと同じ会社です。聞き覚えがあるのではないでしょうか。

 

日本最大手の求人広告会社ですが求人数が最も多いかと言われるとそうでもありません。

実は大企業の求人広告は多いですが、中小企業の求人網羅率はあまり高くありません。

 

裏を話してしまうと、リクナビネクストは掲載料が高く企業に特別に大幅な値引きを行ったりしません。ですので高額な掲載料を払うのを敬遠した中小企業はリクナビネクストには求人が掲載されていません。

 

大手企業に行きたい人には向いているサイトになります。

ただしリクルートの社員は非常に優秀な人が多く、それが仇となりあなたの転職意欲を容易に見抜いてきます。

 

転職の意思が低いと判断されると、

あまり密に連絡をとってもらえず、大手の超優良求人を逃す可能性があります。

 

その点だけ注意してください。

 


転職初心者におすすめの転職サイトの何が良いかを紹介する【リクナビ】【マイナビ】

 

 

マイナビ転職(マイナビ転職エージェント)

 

ここ10年くらいで急成長を遂げている求人広告会社です。

マイナビの名前くらいは聞いたことがある人も多いと思います。

 

マイナビのマイは毎日新聞社の毎から取っています。

実はマイナビ毎日新聞社が親会社の求人広告会社なのです。

 

ただ社員の雰囲気としては毎日新聞社の影響はほとんど受けていないように見え、

結構体育会系です。

しかしその体育会系が良い面で働いています。

 

「誰でもOK」

スタンスが強く、連絡はまめに取ってくれますし、

転職を検討しているような段階でも熱心に求人を紹介してくれる傾向が強いです。

 

とにかく話をよく聞いてくれる傾向にあり、

お悩み相談をするエージェントとしては非常に優秀です。

 

ただしマイナビは超大手企業の求人は掲載していません。

その代わりマイナビは地方の中小企業まで求人を網羅しています。

 

これはマイナビリクナビに対抗するため、

リクナビが開発していない地域や、大幅な値引きによって

地方の中小企業でも金銭的な面において求人を出しやすくしていることが影響しています。

 

ですので特にマイナビ転職は、

大都市圏以外への転職

中小企業も転職先候補としてOK

転職するか悩んでいる最中で立場があやふや

 

という人に向いています。

 

営業が強いと言えば聞こえが悪いかもしれませんが、

熱心に転職先を探してくれると言えば聞こえは良いでしょう。

 

ただし何度も言いますが、

超大手の求人はマイナビには載っていません。

そこそこ大手くらいなら載っていることもあります。

 


元転職エージェントが教える転職初心者におすすめの転職サイト【リクナビ】【マイナビ】【doda】

 

 

dodadoda転職エージェント)

 

最後にdodaです。

「日本の人事部長」というフレーズでよくCMをやっています。

 

実はリクルートと並んで昔から求人広告には力を入れている会社です。

 

ですので求人広告自体は非常に多いです。

ただしマイナビと同様で超大手企業の求人は扱っていません。

しかしリクナビネクストよりは中小企業や地方の求人は多めです。

 

なので大手から中小企業まで幅広く揃えているのが特徴です。

リクナビネクストとマイナビ転職のちょうど間と考えれば良いでしょう。

 

いくつも登録したくない方はdodaの登録さえしておけば

多少の漏れはあるかもしれませんが幅広く企業を押さえることができます。

 

・超大手は狙ってない

・そこそこの大手は見たい

・中小企業もOK

・何個も登録したくない

 

そんな人にはdodaはおすすめです。

ほとんど事足ります。

 

それとこれは完全に余談ですが、

dodaの女性エージェントは美人が多いです(個人の勝手な感想です)

 

以上、日本の求人広告会社3社でした。

目的に合わせてお使いください。

 

YouTubeだと各転職サイトの雰囲気を見ることができます。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 


元転職エージェントが教える転職初心者におすすめの転職サイト【リクナビ】【マイナビ】【doda】

 

Twitterはこちら

お気軽にDMも受け付けています。

https://twitter.com/hirano_natsuki