平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

今年こそは絶対転職するぞ!と思ってるあなたに元転職エージェントがアドバイスします

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は元転職エージェントとして転職に対するアドバイスを行っていきます。

 

今回は、みなさんが最初に迷いがちな転職サイトはどこか?履歴書のお手本はどこを見る?面接対策はどうする?など 元転職エージェントが転職初心者に転職に必要な大まかな情報を伝えたいと思います。

転職に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

動画ではより詳しく話しています

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

Q:転職するためには何をすればよいでしょうか?

A:転職するための一歩として一番大切なのは転職の決意を固めることです。

登録者の1~3割くらいしか実際に面接に行く人はいないとも言われています。

よって「とりあえず登録しようかな・・・」と登録する人が大半だったりします。

登録後にすぐに具体的な自分の要望などを伝えられるように、まずは意思を固めておくのが大切と言えます。

※転職サイトへ登録すると「転職エージェント」と呼ばれるサイトにも同時に登録したことになる場合がほとんどです。そうなると、エージェントの営業マンから電話がかかってくる場合があり、おすすめの求人を紹介されます。

 

 

Q:おすすめの転職サイトはありますか?

A:基本的には大手へ行きたいならリクナビ、中小ならマイナビです。

マイナビはマニアックな求人があるので「こんな求人よく持ってきたな」という面白いものもあります。

ただ、もし自分のスキルに絶対の自信があってかなりの大手にいきたい場合はビズリーチがおすすめです。ビズリーチはかなりのハイキャリア向けなので、登録後にもし電話かかってこなければ少しビズリーチ向けではないかなと考えることもできます。

 

 

Q:塾業界はヘッドハンティングはありますか?

A:あります。ただし、会社が直接ヘッドハンティングというよりも、退職した同僚から誘われるというパターンです。

 

 

Q:履歴書を作成する上でのポイントはありますか?

A:履歴書も職務経歴書も、転職サイトに載っている例の通り書くので十分です。

 

 

Q:面接でのポイントはありますか?

A:色々ポイントはありますが、まずは体育会系かどうかは重要なポイントです。

これもすべてに当てはまるわけではないですが、残業時間が月40時間以上は体育会系が多く、20時間未満は非体育会系が多いです。

これらは転職サイトに載っているわけではないので、open workや転職会議などの企業の評判を書き込むサイトで確認するのをおすすめします。

残業時間と給与水準に関しては信ぴょう性の高い書き込みが多いです。

 

体育会家の場合は、実際の成果の見せ方が重要です。対して非体育会系の場合はポテンシャルや思考をアピールする方法が有効です。

 

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share