平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

京都を代表する塾のたたずまい【成基学園】【京進】

皆さんこんにちは!教育百貨店の平野です。

今回は京都発祥の2大塾の看板・ポスターを撮ってきました。

 

 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

今回は京都を代表する 

【成基学園】と【京進】の2つの塾を見てきました!

 

一流の塾は校舎の見た目も一流です。

参考にしたいところは参考にして共に塾業界を盛り上げられると良いですね。

 

 

動画ではより臨場感をもってお伝えしています。

文字・写真の方が好きな方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

 

まずは成基学園から紹介していきます!

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151023p:plain

成基学園の看板

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151335p:plain

お正月だからか、年賀状みたいな新年あいさつが貼ってありました

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151429p:plain

講習のポスター

 

 

次は京進です。

 

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151615p:plain

看板

 

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151701p:plain

こちらにも新年あいさつあり

f:id:natsuki-hirano-kyouikuhyakkaten:20210518151738p:plain

対策講座のポスター

 

 

他にも小規模な塾はちらほら見ましたが、規模的にもこの2つがやはり大きいのかなと京都を散策して思いました。

また、これは非常に地域性がでたなと感じる回でもありました。

僕が住んでいる神奈川県だと結構ポスターとかも派手なところが多くて、道に飛び出さんばかりのものとか多いんです。

それに対して京都はやはり街並みが非常に洗練されているので、他のポスターとかむ非常にシンプルというか景観を壊さないような配慮を感じました。

 

なのでやはりポスターや看板も「目立てばいい!きれいならいい!」というわけではなく、きれいなのは当然ですが地域との調和も考えながらできると良いのかなと思いました。

 

 

今回動画では他の塾も少しうつってますのでぜひ見てみてください。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w
Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_
Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share