平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

最も関わってはいけない上司

過去のブログで

「身近にいる関わってはいけない人」

というのを書いたが、

 

あれが上司だった場合、まんざら助からないことがないわけでもなかったりする。

 

しかし今回紹介する上司だけは絶対に付き合わない方がいいし、

即転職を検討すべきだと思っている。

 


【パワハラ】最も関わってはいけない上司【老害】

 

絶対に関わってはいけない上司とは

「感情的にキレる上司」である。

 

感情的にキレる人には何を言おうが無駄。

 

自分が絶対に正しいと思い込み

相手の尊厳よりも自分の主張が大切で

反省していると口では言いながらも

全然態度は変わらない

 

こんな奴が上司にいる会社は終わっている。

 

私もイラついた上司に

「お前はやんなくていい!」

とオフィス中に聞こえる声でキレられたことがある。

(フィクションです)

 

そういう上司がいることは本来普通ではない。

 

私がいた会社の上司は全員

「冷静に部下の言い分にも耳を傾け、納得してもらえるまで話し合いをやめない」

という対応をしていた。

 

このような会社もある。

感情的な上司がいることが当たり前だと思ってはいけない。

 

その際は転職を検討すべきである。