価値があるかどうかを「希少性」で判断するという人間の心理状態を指す。
「売れてるものは良いものだから買う」
という自分で物の価値の判断を考えない人に多く見られる現象。
実際に希少性が高くなくても希少性を見出してしまう人はたくさんいる。
提供の方法によって売れるか売れないか変わってくる。
「期間限定」「特別公開」などの言葉によって実際に売れるデータもある。
【1分解説】品薄状態が意図的に作られているとしたら【希少性】
ただし希少性の乱用により、その希少性が本当かどうか顧客の目は厳しくなっている。
よって売る側の提供方法のセンスとスキルが非常に重要で、
希少性を伝えるためにビジネスマンは日々、
「会話術」「営業手法」「マーケティング」などを学んでいるのである。
希少性という言葉だけを知っていても、
このご時世では目に見えるほどの効果は期待できない。
人が物を買う根底には希少性があるが、そこからどんな手法を使って希少性を訴えるかによって結果は変わってくるだろう。